副業キャリアは、これから副業を始める方に役立つ情報をお届けします。
958view

クラウドソーシングにおける仕事の種類と形式を解説します!

クラウドソーシングにおける仕事の種類と形式を解説します!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

副業キャリア」の管理人です。

夜中にご覧いただきありがとうございます。

今日は、6月25日(火)です。

#クラウドソーシング


はじめに

副業しようと、

クラウドソーシングに登録したあとに、

数多い仕事の種類

から自分に合った仕事を探していると、

プロジェクト、タスク、コンペ

といった仕事形式の表示があります。

そのような中で、

仕事の形式がよくわからない?

という方も多いと思います。

そこで、

今回は、クラウドソーシングにおける仕事の種類と形式について説明します。


クラウドソーシングにおける仕事の種類

クラウドソーシングにおける仕事の種類
まずは、

クラウドソーシングにおける仕事の種類について説明します。

クラウドソーシングにログインし、案件(仕事)を見てみると、

本当に色んな種類の案件(仕事)があります。

例えば、

大きなカテゴリでは、

▽クラウドソーシングにおける仕事の種類(例)
・システム開発
・WEBデザイン/制作
・ロゴ/イラスト作成
・動画編集
・記事作成
・データ入力/作成
・アンケート
・翻訳/通訳
・etc

といった仕事の種類があり、

初心者、未経験者でもできる仕事から、専門スキルを必要とする仕事まで、

幅広いジャンルの仕事

があります。

[ご参考]

また、

上記のカテゴリもさらに細分化されており、クラウドソーシングによっては、

200?400種類

の仕事の種類があり、

誰でも自分に合った仕事を探すことができるということが、クラウドソーシングを利用して副業する利点でもあります。


クラウドソーシングにおける仕事の形式

クラウドソーシングにおける仕事の形式
次に、

クラウドソーシングにおける仕事の形式について説明します。

クラウドソーシングでは、

大きくは、

▽クラウドソーシングにおける仕事の形式

という3つの仕事の形式があります。

仕事の形式は大体、仕事のジャンル、種類、案件の規模によって決まってきます。

ということで、

僕が考えるそれぞれの仕事形式のメリットとデメリットについて説明します。


プロジェクト形式

プロジェクト形式
クラウドソーシングの仕事形式の1つ目は、

プロジェクト形式

という仕事の形式です。

次から、

プロジェクト形式についての説明と僕が考えるプロジェクト形式のメリットとデメリットについて説明します。


●プロジェクト形式とは?

以下、クラウドソーシングにおけるプロジェクト形式についてです。

▽プロジェクト形式とは?
プロジェクト形式とは、プロジェクトに参加して仕事をすることで報酬が得られる形式

です。

プロジェクト形式の仕事は、求人に近い仕事の形式であるということもあり、

システム開発をはじめ、色んな種類の仕事の形式になっています。


●プロジェクト形式のメリット

僕が考えるクラウドソーシングにおけるプロジェクト形式で仕事をする上でのメリットは、

▽プロジェクト形式のメリット
・信頼されると継続受注できる
・報酬単価が高い

といったメリットがあります。

プロジェクト形式では、プロジェクトの一員として仕事をするということもあり、

実績を残し、信頼されると、同じプロジェクトや依頼元(発注元)の他のプロジェクトから、継続受注できる可能性が高いです。

また、

タスク形式の仕事と比較すると、報酬単価が高い傾向にあるため、稼ぎやすいです。


●プロジェクト形式のデメリット

僕が考えるクラウドソーシングにおけるプロジェクト形式で仕事をする上でのデメリットは、

▽プロジェクト形式のデメリット
・実績がないと受注しづらい
・依頼元との頻度なコミュニケーション

といったデメリットがあります。

プロジェクト形式では、やはり、初心者や未経験者よりも経験者が優遇される案件が多いです。

また、

タスク形式やコンペ形式の仕事と比較すると、あくまでもプロジェクトとして仕事をするということもあり、

依頼元と頻繁にコミュニケーションを取る必要があるため、ある程度の時間の制約が必要です。


タスク形式

タスク形式
クラウドソーシングの仕事形式の2つ目は、

タスク形式

という仕事の形式です。

次から、

タスク形式についての説明と僕が考えるタスク形式のメリットとデメリットについて説明します。


●タスク形式とは?

以下、クラウドソーシングにおけるタスク形式についてです。

▽タスク形式とは?
タスク形式とは、依頼の仕事(タスク)を実施することで報酬が得られる形式

です。

タスク形式の仕事は、依頼されたタスク(仕事)を実施するということもあり、

仕事の種類としては、アンケート、データ入力/作成などに多い仕事形式です。


●タスク形式のメリット

僕が考えるクラウドソーシングにおけるタスク形式で仕事をする上でのメリットは、

▽タスク形式のメリット
・初心者/未経験でも仕事しやすい
・スキルをそれほど必要としない

といったメリットがあります。

タスク形式では、依頼された仕事(案件)をこなすだけということもあり、

専門スキルを必要とする案件は少なく、初心者や未経験者でも直ぐに仕事を始められる案件が多いです。


●タスク形式のデメリット

僕が考えるクラウドソーシングにおけるタスク形式で仕事をする上でのデメリットは、

▽タスク形式のデメリット
・報酬単価が低い
・承認されないと報酬が獲得できない

といったデメリットがあります。

タスク形式では、専門スキルを必要としない人でもできる仕事が多いということもあり、

プロジェクト形式やコンペ形式よりも報酬単価が低い案件が多いです。

また、

タスクをこなしたあとに、依頼元から承認されないと、報酬にはならない可能性もあります。


コンペ形式

コンペ形式
クラウドソーシングの仕事形式の3つ目は、

コンペ形式

という仕事の形式です。

次から、

コンペ形式についての説明と僕が考えるコンペ形式のメリットとデメリットについて説明します。


●コンペ形式とは?

以下、クラウドソーシングにおけるコンペ形式についてです。

▽コンペ形式とは?
コンペ形式とは、成果物などを提案し採用されれば報酬が得られる形式

です。

コンペ形式の仕事は、提案し採用された場合のみ報酬が得られるということもあり、

仕事の種類としては、ロゴ/イラスト作成、WEBデザイン/制作などに多い仕事形式です。


●コンペ形式のメリット

僕が考えるクラウドソーシングにおけるコンペ形式で仕事をする上でのメリットは、

▽コンペ形式のメリット
・報酬単価が高い
・実績がなくても提案できる

といったメリットがあります。

コンペ形式では、専門スキルを必要とする案件に多いため、報酬単価が高い案件が多いです。

また、

成果物を作成してから提案するため、実績がなくても提案でき、依頼元に気に入ってもらえれば採用されます。


●コンペ形式のデメリット

僕が考えるクラウドソーシングにおけるコンペ形式で仕事をする上でのデメリットは、

▽コンペ形式のデメリット
・提案が採用されないと報酬が獲得できない
・報酬単価が高い案件に多くの人が集まる

といったデメリットがあります。

コンペ形式では、提案する成果物を作成しただけでは報酬にはならず、提案が採用されて初めて報酬が獲得できます。

また、

報酬が高い案件には、多くのライバルが提案するため、採用されにくい可能性が高くなります。


おすすめのクラウドソーシング

おすすめのクラウドソーシング
先で、

クラウドソーシングにおける仕事の種類と形式について説明していますが、

数あるクラウドソーシングの中から、

僕がおすすめするクラウドソーシングは、

▽おすすめのクラウドソーシング
クラウドソーシング
おすすめ度
1
★★★★★
2
★★★★★
3
★★★★★
4
★★★★★
5
★★★★★
6
★★★★★
7
★★★★★

の7つです。

詳しくは、以下の記事にまとめていますので、

よろしければ、ご覧ください。

[ご参考]


最後に

今回、クラウドソーシングにおける仕事の種類と形式について説明しましたが、

やはり、

クラウドソーシングでの仕事の種類や形式によっては、メリットもあればデメリットもあります。

ただし、

どんな仕事にもメリットやデメリットはあり、

メリットやデメリットだけを考えてしまうと何もできなくなってしまいます。

いずれにせよ、

この記事が、これから副業を始めようとしている方の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

関連記事

最新記事

最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
  1. アダルトサイト運営が可能なおすすめレンタルサーバー3選はこれだ!
  2. 【副業】空いた時間に在宅、ネットでできる人気の副業6選をご紹介!
  3. 【副業】初心者、未経験者におすすめのクラウドソーシング7選はこれだ!
  4. アフィリエイト初心者におすすめのレンタルサーバー8選はこれだ!
  5. 【副業】動画編集の仕事は初心者、未経験でも大丈夫?
  6. 【副業】データ入力/作成の仕事は初心者、未経験でも大丈夫?
  7. クラウドソーシングにおける仕事の種類と形式を解説します!
  8. 仕事を依頼したいときにおすすめのクラウドソーシングサイト7選!

カテゴリタグ

カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。